【北海道】子どもと遊べる屋内施設「クライミングランドのぼのぼ」をレビュー

のぼのぼ 出かけて上げる!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

北海道にお住まいの方、札幌市白石区東札幌にクライミングができる施設があることをご存知でしょうか?

冬の時期は雪が積もるので、なかなか外で遊ぶことが難しくなってきますが、
「のぼのぼ」は屋内施設なので、気温や天候を気にすることなく、思いっきり体を動かすことができます。

しかも、子どもも一緒に安全に、楽しさ・爽快感・達成感が感じられるおすすめの施設なので、ご紹介します。

クライミング・ランド のぼのぼ公式ホームページ (nobo-nobo.com)

のぼのぼ

 

クライミングランド「のぼのぼ」って、どんなところ?

クライミングランド「のぼのぼ」には、色とりどりの30個のアトラクションがあります。

油圧式の安全装置「オートビレイ機」が設置されており、ゆっくりと床まで降ろしてくれます。

基本は、ホールドと呼ばれる手がかりをつかみながら登っていくのですが、
「登る」だけでなく、「渡る」「滑る」「飛ぶ」といった色々な運動を楽しむことが出来ます。

利用時間

○利用スタート時間は、以下の通りです。

(10:00)・11:00・(12:00)・13:00・(14:00)・15:00
※( )は繁忙期のみとのことで、予約の際に確認したほうがよさそうです。

○利用時間は、60分と90分から選べます。

○休館日は、毎週水曜日。
水曜日が祝日の場合は、翌木曜日が休館。その他、休館日についてはHPでお知らせしてくれてるみたいです。

料金

以下は、60分料金。90分利用の場合は、下記金額の1.5倍です。

○大人(18歳以上):2000円

○中高生(学生証持参):1600円

○小学生(20Kg以上):
小学生1名+大人1名 :2800円 
小学生2名+大人1名 :4200円
 ※大人1名につき小学生2名まで利用可能

★我が家は、大人2人、小学生2人で、90分利用だったので、
2800×2×1.5=8400円でした。

○幼児:
幼児1名+付添1名 :1000円 
幼児2名+付添1名 :1500円
※付添者は500円かかります。
※付添1名につき幼児2名まで利用可能。
※利用可能エリアは、キッズスペース、デジウォール、ベビークライムとのこと。

アクセス

〒003−0002 北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目3−26
駐車場 15台 ※隣接店舗と共用

電話番号:011-826-3066 受付時間:10:00~18:00

予約~利用終了までの流れ

(1)予約

予約定員制のため、電話かWEBで、お好きな日時を予約します。

(2)当日利用時間の30分前~20分前に受付

前払い制なので、受付の際に支払いも済ませます。

(3)靴選び

自分の足のサイズより-5cmを目安にするとよいそうです。実際いつも履いている靴のサイズにしてみると、結構ブカブカしている感覚でした。

(4)トイレ

この後安全ベルトをつけるとトイレに行きたくなった時に、一度安全ベルトを外してもらわなければならなくなります。もちろんクライミングエリアにもトイレはありますが、できれば先に用を済ませておいたほうが遊ぶことに集中できますね。トイレは、1階受付の横のほうにありました。

(5)荷物や上着等をロッカーに預ける

建物2階に上がり、荷物や上着等をロッカーにしまいます。ロッカーは鍵つきですので貴重品を入れておいても安心です。スマホや飲み物など近くに置いておきたいものは、小さなカゴを渡されるの で、それに入れてクライミングエリアに持っていくことができます。

(6)安全ベルトを装着

スタッフさんに安全ベルトを装着してもらいます。安全ベルトはウエスト部分と太もも部分がキュッと絞られる感じで装着になりますので、服はダボダボ・ゴワゴワしていないもののほうがよいと思いました。

(7)いざ、クライミングエリアへ!

クライミングエリアは、建物1階なので、2階から降りることになるのですが、降り方は2種類。ポールからスルスルっと滑り降りる方法と、それが怖い方は階段でもOKでした。

(8)遊び方の説明、準備体操

スタッフさんから遊び方等の説明を受け、軽く準備体操をします。体操の際は、スタッフさんが見本で一緒にやってくれますので、見ながらやれば大丈夫です。

(9)実践練習

セーフティケーブル(自分の安全ベルトとオートビレイ機をつなぐもの)の取り付け方と外し方をスタッフさん付いて教えてくれますので、実践練習します。
※小4の子は自分で取り付け・取り外しOKでしたが、小1の子は親がやってあげる必要がありました。

(10)さあ、自由に遊びましょう!!

気になったアトラクションにどんどん挑戦してみましょう。アトラクションには難易度が示されていますので、それを目安にしてもよいかもしれません。他のお客さんもいるかと思いますので、譲り合いながら、そして上から降りてくる時は下に人がいないか確認しながら、安全に楽しく遊びましょう。

(11)利用時間終了→安全ベルト取り外し

終了の時間になったらお知らせがあります。スタッフさんに安全ベルトを外してもらいます。

(12)終了

最後に、体操をして、靴を返却して、終了となります。

 

レビュー

遊んだ感想

やることは、シンプル!

登る!

そして、降りる!www

シンプルなんですが、登るのもどこに手をかけるか、どこに足を乗せるか、結構頭を使います。

他のことなんて考えることなく、今目の前にあるこの壁をいかに上まで登るか!?に夢中になります。そう、無我夢中!

一番上まで行けた時の達成感と爽快感ったら、もう気持ち良いです!!!

オートビレイ機を使わないアトラクションもあり、子どもたちと協力しながらタイムアタックも楽しいです。
60分でも結構楽しめるかと思いますが、今回うちは90分いっぱいに満喫しました。
大人は子どもたちの様子を見ながらなので、登る回数はそれほど多くなかったかと思いますが、子どもたちはオートビレイ機ありのアトラクションで30回超え、オートビレイ機なしで10回程は遊んでいました。
終了時は、もう満身創痍です。
「あぁ~腕がだるいなぁ~、結構疲れたなぁ」とは感じますが、
それ以上に、楽しかった!!!!!
大人も子どもも夢中になって遊べる「のぼのぼ」は、リピート確定です!

イベント

我が家は、今回12月10日に遊んできましたが、クリスマスイベントをやっていました。

クライミングエリアのどこかにいるサンタクロースを見つけよ!というもの。

残念ながら、うちの子は一人見つけられず、全問正解とはなりませんでした。

サンタを探せイベントとは別ですが、最後に松ぼっくりで作ったデコツリーをプレゼントでいただきました。

のぼのぼクリスマスプレゼント

設備

トイレは、受付横とクライミングエリアの2箇所ありました。

ただ、安全ベルトをつけてしまうと、トイレに行くのに一度外さないといけないので、不便です。

心配な方は、安全ベルトをつける前に、受付横のトイレに行っておくとよいです。

クライミングエリアには、飲み物の自動販売機は一つ設置されていました。

うちは、ペットボトルのお水を持参していきました。

動いて汗かくので、水分補給は必須です。

 

まとめ

「クライミングランドのぼのぼ」は、気温や天候を気にすることなく、思いっきり体を動かすことができる札幌の屋内施設です。

子どもも一緒に安全に、楽しく、そして、爽快感や達成感も感じられて、夢中になって遊べる施設です。

予約定員制なので、行ったはいいけど入れない、待たされるということがありません。

オートビレイ機が設置されているので、大人も子ども(体重20kg以上)も安全に遊ぶことができます。

冬、外は寒いし、雪もあるけど、遊びに行きたい・・・

そんな時は、「クライミングランドのぼのぼ」に行ってみてはいかがでしょうか?

クライミング・ランド のぼのぼ公式ホームページ
北海道札幌市のクライミング・ランドのぼのぼ(株式会社日本ディスカバリー)です!

今日もありがとう。またねっっ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました